今週の出来事
- デイリー系
- 開催中のイベント
デイリー系
今週はモンドの秘境を回っていました。
先週、先々週にディルックとジンを育成した関係でモンド関係の素材がかなり枯渇している状態になっていました。
いつ来てもモンドの秘境は戦いづらく足が遠退いてしまうのも仕方ないと毎回感じます。
特に天賦本の秘境は氷バリア持ちしか出てこない上スタミナがなくなるので非常に戦いづらいです。
そこで活躍するのが宵宮のパーティです。
鍾離でバリアを張っているというのも大きいですが、あまり動かなくてもいいし氷バリアをガンガン削れる炎元素ということもあって宵宮が一番活躍しているのがこの秘境です。
開催中のイベント
現在開催中のイベントは1つとなります。
涼夏!楽園?大秘境!
恒例となっているクレーが関係している夏イベントです。
昨年は金リンゴ諸島での冒険でフィッシュルの衣装がもらえるものでしたが、今年はガイアの衣装がもらえるものとなっています。
また、ガイアの衣装とは別口の報酬の方ではレイラが配布キャラとしてもらえます。
去年は配布キャラもフィッシュルで確実に衣装とセットで入手できるようになっていたと記憶していますが、ガイアはチュートリアルで確定で加入するので誰もが持っているキャラなのでこのようになったのだと思います。
新しいリージョンを丸々入れてくる気合いの入りっぷりなのは去年と変わらず、今年はかなり親切になっています。
まず去年は金リンゴ”諸島”だったので離れている島々をウェーブボートで移動しなければなりませんでした。
正直操作性がいいとは言えないので移動だけでもちょっと微妙でしたが、今年は陸地で移動もそんなに大変ではありません。
更に取り逃がしが多発した宝箱も、今年は報酬ないにこのマップ限定のトレジャーコンパスのようなものがあるので、かなり探しやすくなっています。
メインとなる物語としては7/9の時点で全て解放されているので、去年よりはコンパクトになっている気がします。
ただ最後に「つづく」と出ていた気がするのでまだ追加でストーリーがあるようです。
ミニゲームの方はいつものように時限解放なのでまだ序盤の難易度のみしか遊べません。
キャラクターの成長
レベル80はで突破はできていない状態です。
天賦は6/6/6、武器は無凸の松韻の響く頃レベル90、聖遺物は蒼白の炎4セットとなります。
エウルア自体がまさかの20連で来てくれたので、モチーフ武器の松韻を引にいってしまい一気に原石を使い切ってしまいました。
モラも素材もほぼほぼ使い切ってこの状態になりました。
聖遺物は一応メインオプションは揃えることができましたがサブが全然厳選できていない状態です。
冠のみタルタリヤが使っていたものなので会心ダメージと元素チャージが入ったちょっとだけ優秀なものになっています。
元素チャージと会心率をもう少し盛った状態にしないと、ここぞという場面で爆発を撃てなかったりその爆発で会心が出なかったりしてしまいます。
現状ではモラが20万くらいまで落ち込んでしまっているのでしばらくは聖遺物の厳選はできそうにないので余裕が出てきたら強化を図りたいと思いますい。
原石の増減
エウルアと松韻を引いてしまったのでほぼ使い切った状態になりました。
そこから現在開催中のイベントで回収して2000弱まで戻すことができました。
今回のイベントはマップが丸々追加された形になっているので、普段のイベントと比較するとかなりの量の原石がフィールド上で稼げるようになっています。
まだまだ取っていないものがあるはずなので来週には4000近くまで回復できていると見込んでいます。
流石に3.8後半はスルーして4.0に備えて貯めていくことになりそうです。
4.0は予想では3.0の時と同じように新キャラと神のキャラクター誰かの復刻になると思っています。
これまでの流れを見ると4.2で水神で、人数も増えてきているのでここから神ピックアップが続いていくのではないかと思います。
結局自分は鍾離と雷電将軍の2人しか神のキャラクターは持っていない状態ですが、やはり多少してでもナヒーダを取っておくべきだったと思っています。
そのため水神はしっかりと引けるように、4.0と4.1はよほど刺さるキャラが来なければ無理には引に行かないようにします。
一言
夏イベントが始まり単純にマップが1つ増えた状態になっているので探索が追いついていないです。
これを書く前にちょっとだけの探索と7/9解放された分のストーリーをこなそうとしたら結局3時間くらいかかってしまいました。
ストーリーもそれなりに文字数の多いものとなっているので時間がかかりますが、マップの探索にこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
何かを見つけるとその動線の先に次の挑戦があったりするのでそれが全て終わるまでやめられなくなってしまっていました。