趣味的レベリング

【原神】毎週活動報告【2023/2/13-2/19】

先週書いたように週1回の原神の記事を書いていくことにします。

前回の記事の最後に書いたように今週のあった出来事と、キャラクターの成長、原石の増減については必ず書いていくようにします。

スポンサーリンク

今週の出来事

デイリー系

平日は朝出かける前に濃縮樹脂を2つ作り、帰ってくると110前後の樹脂が溜まっているのでボス2体やって残りの樹脂と濃縮樹脂を秘境で消費するというサイクルでプレイしています。

月曜のみは週ボスに行くので秘境はおやすみになりす。

週ボスはずっと野良マルチで行っていたのですが、先週からはずっと放置していて素材の数が足りないトワリンと北風の狼と若陀龍王の3つを行くようにしています。

公子なんかは戦いやすいこともあって行けるようになってから毎週行っていたので大量の素材があるのに対して、ソロで行くしかないモンドの2体と戦いづらい若陀龍王は各種1桁どころかまだ手元にない素材があったりしました。

しばらくはこの3つを回るのを習慣にしていくことになりそうです。

イベント系

2/18現在開催されているイベントは2つです。

1つは演武伝心。

通常とは異なり剣術だけで相手を倒すバトル系のイベントです。

話としては神里綾華の新衣装を登場させるためのものという感じでした。

任務で行われる戦闘では神里綾華と旅人の2人で試合に臨むこととなり、綾華の新衣装での戦う姿を自分の操作で確認できます。

この時稲妻だから旅人は雷元素になっていました。

もうひとつは荒瀧極意堂々虫相撲大試合です。

こちらはスタートしたばかりのイベントで、名前の通り荒瀧一斗がメインのものです。

バトル系ではなくミニゲーム系です。

一斗関連でちょくちょく話題に出る虫相撲を実際にやっていきます。

最初は適正なマス目の分だけゲージを貯めるというのが理解できておらず何でダメージを与えられないのかと困惑していました。

深境螺旋

螺旋のリセットがあったので今回も12層のクリアを目指してく進んで行きます。

結果としては12層星5でした。

前回が星4だったので少しだけ早くクリアすることができました。

パーティは前半後半共に前期と同じ構成で戦いました。

現状後半のパーティは死なないことを主眼にしていて草元素で如何に楽をしてダメージを出していくかなので時間がかかります。

そのため星を1つでも多く獲得するためには、前半の雷電ナショナルの練度をどれだけ上げられるかにかかっています。

キャラクターの成長

今週回っていたボスは爆炎樹です。

とりあえずは螺旋で主力となっている雷電ナショナルのキャラクターを80突破状態にするのが目標となります。

1週間も回れば上限レベルを80から90にするのに必要な20個くらいはなんとか集まります。

最初は主な火力源の香菱を突破しようと考えていました。

でもよく考えたらいろんなパーティに使っているベネットの方を先に突破した方が色々と便利になると思いそちらに素材を使いました。

秘境はいくら回っても終わりのない絶縁掘りでした。

今週は何も使えそうなものが手に入らなかったので、経験値にされるの待ちの聖遺物が増えただけでした。

一応絶縁4セット装備しているキャラクターはメインは一応それっぽいものにしていますが、サブが全然厳選できていないので火力を伸ばすためにもいいオプションが欲しいところです。

原石の増減

2/19時点での原石は8558個になりました。

先週の時点で5500だったのでもろもろ含めて3058個1週間で増えたことになります。

現在イベントが途切れなく来ているおかげで結構な量の原石が手元に入ってきています。

予告番組

2/17に次のバージョンの予告番組がありました。

Genshin Impact Version 3.5 Preview
The honeyed scents of the Windblume Festival are wafting upon the winds again.

今回のバージョンでは璃月のお祭りでしたが、次はモンドのお祭りのようです。

モンドのお祭りは秋ごろにもあった気がしますが現実でも年に何回もお祭りはあるので人はことあるごとに騒ぎたいのでしょう。

イベントなどなど興味をそそられるものはたくさん発表されていますが、こういったゲームをやっていると一番気になるのは次のイベント祈願です。

次のバージョンでピックアップされるのは、前半でディシアとセノ、後半で神里綾華と申鶴となります。

ディシアについてはすでに次のバージョンで実装されることが予告されていたので来るのは道理ですが、なんとこのキャラはバージョン3.6からは恒常入りするとのことです。

3.0のティナリと同じなので今回無理に引きに行く必要はないと考える旅人が多そうです。

セノも性能的な部分では微妙との噂なのでそこまで前半は回らないのではないかと思います。

やはり注目すべきは後半です。

新衣装が来ることから復刻が予想されていた神里綾華が来ます。

自分もそのために原石を貯めていこうと思っているのであと約1ヶ月でどれくらい貯められるかが勝負です。

綾華と一緒に復刻されるのが申鶴であることから、有名な凍結パーティの神羅天征(正しくは神鶴万心?)を組みやすくするという運営の計らいのような気がします。

また、後半は新星4キャラのミカもピックアップされるのでやはりこちらの方がよく回りそうな祈願です。

現在のバージョンでも往生夜行に関係する2人がピックアップされていることから、今後は前後のバージョンのイベントに関係したキャラの有名なパーティが組みやすくなるような復刻を後半でしてくるのではないかと考えたりもします。

一言

綾華の復刻が発表されたので結構モチベーションが上がりました。

せっかく申鶴も一緒に来るので何とかして両方とも確保して強力な凍結パーティを組みたいです。

ただ、綾華のモチーフ武器の霧切の廻光も一緒に来るはずなので、それも取りたいという欲求も大いにあります。

【原神】毎週活動報告【2023/02/20〜02/26】
今週はイベントのおかげで天賦本を集められた
モバイルバージョンを終了