今週の出来事
- デイリー系
- 開催中のイベント
- 世界任務
- 伝説任務
デイリー系
今週は前々から計画していた通り召使を引くのでその育成に必要なものを集めていきました。
月火は経験値本を集めるために地脈を回っていました。
水曜からは新しい秘境で召使ようの聖遺物を掘っていました。
ここまでの樹脂を消費したのは初めてでした。
脆弱樹脂が90個近くあったものが50個まで減らしてしまいました。
その甲斐もあってある程度のものは揃えることができたと思います。
後は想定通りレインボーローズが足りなくなったので2日おきに取りに行きました。
開催中のイベント
今週は期間限定イベントは開催されていません。
強いて言えばバージョンアップ直後特有の新エリアや世界任務、伝説任務が紹介されています。
世界任務
海底でのお話となります。
また鯨が襲って来るのではないかと警戒していましたがむしろ味方で驚きました。
同じところに止まっているのではなくプレイヤーの近くに現れるのでさっきまでいなかったのにいつの間にかいてびっくりします。
一部ではこの世界任務で登場する人がスターレイルのドクターレイシオだろと言われています。
確かにあの衣装に石膏のような仮面はスターレイル本編で初めて登場した時と酷似しています。
この世界任務の各所で音ゲーが入ってきます。
海底世界で音ゲーをやる感じはキングダムハーツのアトランティカのワールドと似ています。
伝説任務
割と放置しがちの伝説任務ですが、アルレッキーノの伝説任務は週ボスの解放と連動しているので後回しにはできません。
内容もなかなか濃く2時間くらいかけてクリアとなりました。
ゲーム内で理解できるようになっていますが、原神公式チャンネルで公開されているショートアニメを見ると理解を深められると思います。
召使について思ったこと
大した内容ではないですが、世界任務を経て気付いたことを書いていきます。
翼について
プレアブルキャラクターとしての召使は重撃長押しで移動することができます。
この時に翼を出していますが片翼となっています。
敵として対峙している召使も戦闘中に片翼を出したりしていました。
左の翼だけを出している状態ですが1回だけ右の翼も出しています。
それは邪眼を使った形態になる直前です。
両翼で体を包んだ後開くと翼は脚のようになり蜘蛛を思わせるものになりました。
普段片翼なのは力を抑えて手加減しているからなのか、それとも何らかの制限があり片翼しか使うことができないのか気になります。
ホヨバは日本のゲームのオマージュを結構入れてきているので、片翼はセフィロスオマージュだと考えることもできます。
上にも書いたように世界任務の方はキングダムハーツっぽかったりするので片翼の天使だと自分の中では思っておきます。
赤黒い月について
戦闘後のイベントで旅人が召使の眼を見たら謎空間に飛ばされます。
そこで赤黒い月を目の当たりにします。
これが幻術的なものやイメージ的なものなのか、それとも2人だけ別空間に飛んでいるのか現時点では不明です。
ただこんな描写を入れるということは原神の世界の根幹に関わる何かである可能性があると思っています。
伝説任務での描写なのでメインストーリーとなる魔神任務とは違い全てのプレイヤーがプレイするとは限らないものです。
でも伝説任務で明らかになったことが世界観的に重要であることはあるのでこれについてもその内判明して、召使戦の時のアレもそうだったんだとそのうちなると思います。
邪眼について
召使の邪眼は神の目と同じく炎元素です。
戦闘中も属性が変わる描写がないので分かりますが、このシーンで背中の神の目が邪眼になっていることが確認できます。
公子は雷、淑女は炎と所持している神の目とは異なる属性の邪眼を使っていましたが、召使は同じ属性のものを使用しています。
これまでのイメージから邪眼は人工物なので自分の神の目とは異なる属性を使うのがスタンダードだと思っていましたが、同じ属性で上位互換みたいな感じに使うというのもありなのだと認識を改めました。
このカットに双界の炎と入っているので2つ分の炎を使えるという意味も入っているのかなと勝手に納得しています。
また、この時に見えている召使の背中には何らかの紋様があることもわかります。
召使自身の発言からも彼女が普通の人間とは異なっているようなので、この紋様も何か特別な意味を持っている可能性が高いです。
キャラクターの成長
今週はもちろん”召使”アルレッキーノです。
これを書き始める前にやっとレベル90にすることができました。
そして今回は初めて限定キャラを自らの意思で2凸まで上げています。
天賦は7/6/6週ボスの素材が手に入らないので今はこれが限界です。
武器はモチーフ武器の赤月のシルエットレベル90。
聖遺物は新しく実装された諧律奇想の断章4セットです。
上の方に書いたようにかなり大量の樹脂を消費して厳選しました。
炎バフは天賦で40%もらえているので今回は攻撃力にしました。
ほぼ無理やり5部位全てを諧律奇想にしてしまっていますが、所持聖遺物を見ても意外と攻撃力%で会心系が入っているものがなくどこかを自由枠にしてサブオプを守ることもできていない状態です。
でも実装初週でこの状態なら悪くないと思います。
2凸していることから分かるようにしばらくはアルレッキーノに注力して行くことになります。
目標としては攻撃力3000、会心率70%といったところになります。
原石の増減
今週は召使を武器含めて引いているのでかなり減ってしまいました。
まずは水曜時点での引く前の状態です。
原石48893個に紡がれた運命22個で327連分のリソースがあります。
召使を引いた後がこちらです。
なんと原石の消費0で紡がれた運命の20連だけで引くことができました。
これはかなり幸先のいいスタートとなります。
続いて武器を引く前は原石48893個紡がれた運命2個で307連分のリソースがあります。
これなら最悪のすり抜け2回があってもしっかりと引いていくことができます。
そして引いた結果が原石42813個なので40連で武器の方も確保できました。
初日はこれで満足してアルレッキーノの育成に入るために世界任務を進めることにしました。
そこから2日経過した金曜日、まだ200連以上のリソースがあり、アルレッキーノの凸効果を見ていると1凸だけでもかなり強力であることがそこまで分を詳しく読まない自分にもわかります。
4凸あたりに強力な効果だったら諦めていましたが、まさか1凸2凸にかなり強いことが書いてあるので挑戦することにしました。
自分に課したルールは最低1凸をする。
最初の凸の時点でする抜けがあったら2凸は我慢するです。
金曜の夜の時点ので原石は以下の通りです。
44166個、2日間で1300個ほど増加しています。
そして1凸めのアルレッキーノを引いた結果がこちらです。
32966個なので70連で引くことができました。
天井一歩手前で引くことがでいました。
でも重要なのはすり抜けなしで引くことができたということです。
先ほど自分に課したルール通り2凸めを狙いに行きます。
まだ200連以上のリソースがあるので天井すり抜けでも十分狙える状態です。
そして引いた結果がこちら。
何と30連で引くことができました。
すり抜けなしで3連続でアルレッキーノを引けています。
通算で160連でキャラ2凸とモチーフ武器の確保をできてしまいました。
元々320連分だったので持っていたリソースの半分を使ってしまった状態になりますが、それでもまだ160連分残っているので次のバージョンでも新キャラを引けそうです。
そんなラッキーで2凸をしてから更に2日が経過した現在の原石はこちらです。
28683個でおよそ500個の増加となります。
2日で500個も増えれば普通よりは多くもらえているのでいい方です。
次のバージョンは新キャラ3人なので狙いを定めづらいです。
下馬評では初のメリュジーヌとなるシグウィンに人気が集まっていて、セトスが星4だろうとなっているようです。
個人的には水元素は層が厚く結構お腹いっぱい感があるのでクロリンデの方に注目しています。
一言
今週は召使の実装でそれだけでもテンションが上がりましたが、まさか天井に一切行かずに2凸までできるとは思っていませんでした。
リソースもかなり残しての状態となっているので心の余裕もかなりあります。