趣味的レベリング

【FF14】毎日活動報告【2021/04/14】

【FF14】毎日活動報告【2021/04/13】
今日からパッチ5.5です。サムネも最新のパッチアートに変更です。
スポンサーリンク

プレイ内容

• ウェルリト戦役

• ダイヤウェポン捕獲作戦

ウェルリト戦役

昨日のプレイすることができなかったので今日はウェルリト戦役をクリアしました。

今回は結構驚かされるものがありました。

それはウェポン戦ではなくウェルリト戦役の物語上です。

1番の驚きポイントはアリーがパイロットのはずなのに……と言う部分です。

前々からウェポンシリーズはガンダムではなくエヴァっぽいと言ってきました。

今回はその最たるものです。

これまでのパイロットたちは助かりませんでしたが、今回のパイロットであるアリーは一応生還できました。

廃人状態でまさかニーア以外でもバッドエンドになっているとは思いませんでした。

しかし、最後の最後で救いのある方向に行ったので流石にヨコオ氏とは違いました。

ガイウスも子供たちの遺志を継いでウェルリトに残ると言っているので、ここでガイウスは再び物語から退場するようです。

メインの方でもアシエンとの対決はほぼ終了しているので、アシエン狩りをしていた影の狩人でも、帝国の軍団長のガイウス・ヴァン・バエサルでもない、ただのガイウス・バエサルとして生きていくようです。

ガイウスも中々の強キャラなのでこのままメインについて来られてしまうと戦力過多になってしまうので、丁度良い厄介払いをされた感じもします。

ダイヤウェポン捕獲作戦

ノーマルをやっただけですが、今回もヒーラーに依存した戦いになりそうです。

というのも今回足場が2つになっていて、場合によって行き来します。

その結果パーティが2箇所に分かれてしまっている状態があったりします。

また、ヘイト1位だけでなくヘイト2位にも通常攻撃が来ているので、大技以外はMTだけ見ていれば良いと言う訳でもなさそうです。

ダイヤウェポンはこれまでの集大成ということもあり、これまでのウェポンが使ってきた技も使用する感じでした。

確か2年前青龍の時もこれまでの集大成だと書いたと思います。

やはりその拡張に連なるパッチの最後の討滅戦になるので、この2年間で使ってきたギミックをふんだんに入れてきている感じがしました。

一言

今日はウェルリト戦役をクリアしただけでした。

一応これでパッチ5.5のストーリーがあるクエストはクリアできました。

ここからはそれぞれのコンテンツの集会が始まります。

まず必ず取っておかなければいけないのが塔の装備です。

火曜日までに今週分を取っておかなければなりません。

塔と同じようにニーア系のレイドを回って古銭を稼いでおく必要もあります。

平日はちょっと厳しそうですが、極ダイヤウェポンも行きたいところです。

結局ルビーウェポンを最後に以降の極をクリアしないままになってしまっています。

また、今日からエッグハントも始まっているのでそちらの方もこなしておきたいところです。

【FF14】毎日活動報告【2021/04/15】
エキルレをサボっていたツケが回ってきました。
モバイルバージョンを終了