プレイ内容
- エキルレ
- レベルレ
- 討滅ルレ
- アラルレ
- クリスタルコンフリクト
エキルレ
ID:楽園都市スマイルトン
参加ジョブ:侍
今週はメインで行ったアルザダール海底遺跡群とミソロジーオブエオルゼアで行ったアグライアの2つだけなので、天文が全然手元に入ってきていません。
今日のエキルレを行ってもまだ160しかありません。
まだ1回しか行ってないので、アルザダール海底遺跡群を期待しましたが、お気楽なスマイルトンでした。
侍の変更されたものも2回しかコンテンツに行っていないので、まだ初日に書いた感想が正しいのかわからないのでしばらくは侍でエキルレを回って自分でしっかりと今回の調整に対しての判断をしたいです。
レベルレ
ID:監獄廃墟 トトラクの千獄
参加ジョブ:吟遊詩人
レベルレはトトラクでした。
完全に忘れていましたが2.0のIDはほとんど変更が入っています。
トトラクはその中でも変化が大きいところだと思います。
まず入ってみて驚きました。
このようにすごく明るくなっていました。
道もハズレの道がなくなって一本道になっていました。
ギミックとしてもフォレストセルを集めることがなくなり1ボス2ボスは最初からいました。
形も同じですし、前は装置に手をかけたりすると現れていたのですが最初からいることもありなんか微妙です。
討滅ルレ
対象:ゾディアーク討滅戦
参加ジョブ:吟遊詩人
初見混じりのゾディアークでした。
初見がいるだけあって結構時間がかかりました。
タンク2人とも落ちた時はかなり焦りましたが、幸い赤魔道士もいたので立て直していました。
アラルレ
ID:楽欲の僧院 オーボンヌ
参加ジョブ:吟遊詩人
こちらも結構時間のかかるオーボンヌでした。
初見もいたのでいつも以上に時間がかかりました。
しかし意外なことに壊滅するパーティはなくクリアできました。
アルテマで受け止めるの失敗して全体にダメージが出ていました。
ヒーラーが優秀だったので助かりました。
クリスタルコンフリクト
週末になりやっと新PvPに参戦できます。
すぐにでも飛び込みたかったのですが今回PvPアクションが一新されているので、何もいじらずに突入すると全て「?」のアイコンで埋まったホットバーになってしまっています。
なので早くいきたい戦いたい気持ちを抑えて一旦ウルフズジェイルへ向かいました。
これまでもいなくなってしまったアクションが残っている状態になっていたPvP用のホットバーですが、これまではグレーアウトしてそれが元々何であったのかわかるPvEと同じ状態でした。
しかし今回は完全に全てのアクションが「?」のアイコンになっていました。
今回は侍のものだけアクションを確認してセットしました。
ジョブHUDがなくなったのでアクションは全体的に使いやすくなった気がします。
PvEの方では回天の削除で簡単にしすぎだと苦言を呈しましたがPvPは話が別です。
お互いにバチバチやり合うコンテンツで呑気にゲージを溜めているというのは良くないと思っていました。
他のジョブは確認していませんが、一律ゲージが関係していたものは使用が変更になっているはずです。
クリスタルコンフリクトは試合時間も短いので、基本的に試合が始まった時点でアクションがどれでも使える状態になっているというのが大切だと思います。
今日の試合結果は10勝です。
ライバルウィングズやフロントラインと異なり試合数が出ないので、数えていなかった時点でもう何試合したかは不明です。
ただ負けた回数の方が多いと思うのでまだ勝率は低いです。
最初は何をすればいいのか分かりづらかったですが、数をこなしている内に何となくどういう動きをすればいいのかわかってきました。
一言
休みになってやっとパッチ6.1にまともに遊べました。
クリスタルコンフリクトは1試合が短いこともあってどんどんやっていけるので、これまでのPvPとは違ってストレス少なめで続けていけそうです。
こっそり抽選にエンピリアムに応募していましたが抽選はハズレました。
Lの資金はなかったのでMに応募していました。
5人しか応募していなかったので可能性があると期待しましたがそう甘くはありませんでした。
エンピリアムへの引っ越しで各国のハウジングに空きが出ているので見に行きましたが、全ての空き地がFC用となっていたので、現在所有しているSからサイズアップするのは夢のまた夢になりそうです。