プレイコンテンツ
- エキルレ
- 討滅ルレ
- ノーマルレイドルレ
- アラルレ
エキルレ
ID:近東秘宝アルザダール遺跡群
参加ジョブ:ナイト
今日はエキルレも回していきます。
トロイアコートが多いのでアルザダールは久しぶりです。
こちらの方が型落ちコンテンツなので普通に考えると楽になっているはずですが、明らかにトロイアコートの方が楽です。
理由はいくつかあり、やはりトロイアコートの雑魚が多いところが殲滅も早くて気持ち良く進んでいけるという気がします。
同じ道中の雑魚戦でもアルザダールの1ボスと2ボスの間と、2ボスろ3ボスの間は結構痛い思いをしています。
ILの頭打ちが600になっているはずなので多少制限されていますが、6.1の時はIL600はなかったので普通に考えると楽になっているはずです。
しかし、そう感じないのはトロイアコートが楽過ぎるからかもしれません。
ここまでのレベル90ダンジョンは、レムナント面倒、スティグマフォー普通、スマイルトン楽、アルザダール面倒、トロイアコート楽という風になっていると感じています。
スティグマフォーとスマイルトンはセットみたいな感じだろすると、訪れる順に面倒と楽が交互になっています。
そう考えると次の6.3で実装されるIDは結構面倒ということになります。
更にその先まで考えるとおそらく暁月最後で長く通うことになるであろう6.5は面倒ということになります。
まだ1年くらい先の話とはなりますが、なんだかんだでインスタンスダンジョンには難しさを求めいていないので、長く現役のところが面倒だとちょっと行くのが億劫になります。
討滅ルレ
対象:真イフリート討滅戦
参加ジョブ:機工士
初見混じりの真イフです。
レベル50の機工士は何もすることがないので適当に撃ってゲージ50を気長に待ちます。
楔を無視して殴り続けている人がいたので途中で無敵タイムに入っていたのではないかと思います。
極だけだったか真もそうだったか忘れてしまいましたが、以前がイフリートを削りすぎると強制的に地獄の業火が発動してワイプになっていました。
それが今では無敵になることで他のことやらないとダメだよって教えてくれるいい奴になりました。
確かにタイタンも心核フェイズは心核しか攻撃できませんし、ガルーダはスパチラは無視しても一応大丈夫です。
しかしイフリートだけは一瞬でゲームオーバーになるという仕様だったのであの変更は妥当であったと思います。
ノーマルレイドルレ
ID:万魔殿パンデモニウム 辺獄編1
参加ジョブ:侍
レイドは辺獄1層。
侍でも結構通ったのでここは何も問題ありません。
鎌と炎をかわすところでなぜか4人踏んでいなくなっていたのは驚きましたが、幸いヒーラーがまともだったので助かりました。
アラルレ
ID:影の国 ダンスカー
参加ジョブ:学者
ラストの攻撃が超痛いのでBパーティはやだなぁとか思っていたらBパーティでした。
ボーナスに目が眩んでヒーラーを選んでしまった罰です。
そして案の定ピンチはやってきます。
それまでのボスでもうちのタンクは不慣れなようでほぼ全ての範囲攻撃を踏んできました。
ギリギリ倒れないような状況を何回も演出してきただけあり、最後のディアボロスでは倒れてしまいました。
自分も相方ヒーラーの白ちゃんもかなり頑張って回復していたと思うのでどうしようもありません。
しかも最終盤のいわゆる塔ギミックで何故かさっきまで中央に乗っていた人がいなくなり全体で第ダメージを受けることになります。
パーティの大半が死滅し、うちのパーティも自分とDPS2人だけとなりました。
幸いDPSが出し惜しみしてくれたおかげでLBは3で残っていました。
おそらく初めてヒーラーのLB3を使ってパーティを立て直しました。
ディアボロスのHPもあと少しだったので、あの状態からワイプになったらすごくテンションが落ちたのは間違いありません。
一言
やはりなかなか思った通りにコンテンツをこなしていくことができていません。
今日は4コンテンツでしたがもう少し何かをやれるようにしたいです。