プレイコンテンツ
- エキルレ
- 討滅ルレ
- アラルレ
エキルレ
ID:近東秘宝アルザダール海底遺跡群
参加ジョブ:リーパー
昨日はタンクで行って酷い目にあったので今日は自分がDPSとして参加です。
IDとしては若干ハズレですが、パーティメンバーはまともだったので昨日と比べたら快適です。
珍しく相方DPSが踊り子だったのだ気持ちよく自分の攻撃でHPが減っていくのを見ることができました。
踊り子とのトータルで見ると他の組み合わせと変わらないのでしょうが、自分の攻撃で明らかなゲージの減少を見ると気持ちいいです。
討滅ルレ
対象:真リヴァイアサン討滅戦
参加ジョブ:戦士
討滅はリヴァイアサンなので楽な部類です。
初見もいましたが、ここは余程でなければワイプはしません。
自分が戦士で相方タンクは暗黒だったので、スタンスを入れて待機していました。
しかし暗黒もスタンスを入れ始めます。
レベル70だったらブラックナイトもあるので暗黒がMTでもいいかなとか思うのですが、自分は自らを守ること特化の戦士だし、ここはレベル50だしで若干モヤりました。
でも後出しスタンスでも譲る気はなさそうだったので、スタンスを切ってMTは任せました。
どちらにしろリヴァイアサンが一度潜れば以降は尻尾を取らないといけないのでスタンスは入れ直すのですが…
ここでも最近コンテンツが楽になっている弊害が起きていました。
今回来ていたDPSは全員詩人だったのですが、全員が当たり前のように頭に群がっています。
反射ダメージもっと大きくすればいいのにとかちょっと考えてしまいます。
クリア自体は問題なく出来ましたが、実装当時を知っているだけに何か変な感じです。
アラルレ
ID:人形タチノ軍事基地
参加ジョブ:忍者
忍者を選ぶとニーア系に飛ばされている気がします。
塔よりはマシですが、暁月になってから新たに全滅ポイントが増えたような気がします。
特に2ボスはパーティ単位で担当することもあってかどこか1パーティが壊滅しているなんてのはよく見る光景になりました。
今回もその例に漏れず2ボスで壊滅しているパーティごありました。
ヒーラーや蘇生のできるキャスターだったらその辺に転がっている死体を拾ってあげれますが、今回は残念ながら忍者なので死体を横目に自分の所のボスを攻撃し続けます。
こういう事故が起こりやすくなるリスクはありますが、アライアンスレイドはこのように各パーティで分担して攻略していくのが正しい姿だと思います。
そういった意味ではボズヤの攻城戦や旗艦攻略の最初で物理的に分断されているものなんかは上手く複数パーティで攻略しているというのを活用できていました。
パッチ6.3ではまた新しいアライアンスレイドが追加されますが、Bパーティのタンクヒーラーにだけ重荷がかかるものではなく、ACもそれぞれ役割のあるようはものだと期待します。
一言
完全にいつものように寝る前に書き上げていたと思っていましたが、見出しだけつけてそのまま寝てしまっていました。
久々に朝の電車が目をつぶっていろいろ考える時間ではなく、文章を書き続ける時間になりました。
不思議なことに電車の中で書くと、これ以外に入ってくる情報がないからか夜に自室で書くよりも沢山のことが書けたりします。
ただし物理キーボードじゃなくてスマホのフリックで入力しているので、いつも以上に入力ミスが発生しやすくなるのが玉に瑕です。