プレイコンテンツ
- 喜びの神域 エウプロシュネ
- フロントラインルレ
- 討滅ルレ
喜びの神域 エウプロシュネ
参加ジョブ:侍
ログインしたタイミングで募集が出ていたので一緒に行ってきました。
1ボスの箱からタンク頭が出たので今週は一発クリアかと思いましたが、グリードであるために競り負けてしまいました。
以降はタンク装備は出ることはなく、今週も2周以上が確定しました。
流石に3週目ともなるとボスそれぞれの動きも覚えてきたので、何がくるのかわからなくて被弾するというのはほとんど無くなりました。
ただし使っているPC側の問題で、他に何も起動していなくてもウインドウが一瞬非アクティブ状態になり操作が固まるというのが増えてきました。
1年以上前から買い替えようと考えていますが、資金繰りの目処が全然立たないので本当に壊れるところまで使うことになりそうで怖いです。
手遅れになる前に次を用意したいです。
フロントラインルレ
対象:フィールドオブグローリー(砕氷戦)
参加ジョブ:暗黒騎士
今日はやめておこうか悩みましたが、行ける時間があるなら行くべきだと思いキューを入れました。
砕氷戦なので昨日の争奪戦よりは戦いが視認しやすいです。
しかし結果としては散々でした。
追い上げることも一切なくダントツで最下位でした。
そうなるのも必然でアライアンスのジョブ構成はタンクが3人いる以外は全て遠隔ジョブというチキン構成です。
なんだかんだ言って前線を張れる近接が少ないと物量で負けます。
タンクだろうがメレーだろうがある程度の人数が前線に出張ってくると、多少は特定の人をタゲりづらくなるのでそれだけで攻撃を分散できるとおもいます。
討滅ルレ
対象:神龍討滅戦
参加ジョブ:ナイト
初見混じりの神龍でした。
当時を考えると今はかなりスムーズに攻略できるようになりました。
後半が1ループする前に終わっているというのも大きいかもしれません。
パッチ4.1前くらいのPLLで神龍より難しいメインクエストで来るコンテンツはもう作らないと言っていましたが、その結果として漆黒と暁月のラスボスは最終フェイズは半分イベント戦みたいなっています。
物語上の演出としては最終盤はセリフを確認しやすいのでとてもいいと思います。
しかしコンテンツの難易度調整という面では、難しくならないように本当に戦う部分を短くしているように見えなくもないです。
事故率も高いので頻繁には来たくないですが、各拡張のラスボスの中では神龍が一番戦ってる感があります。
一言
最近PCの調子が悪いのがすごく気になります。
ほとんどの場合は想定通りの動きをしてくれています。
現状での不満点は突然非アクティブになるもの以外では、型が古いこともあってCドライブのSSDが256GでありSteamを始めとするFF14以外のゲームはDドライブに入れてあることにあるので動きが若干鈍くなってしまうという点です。
やはり次はCドライブがSSD1Tであることを最低条件にしないといけないと思っています。