プレイコンテンツ
- フロントラインルレ
- アラルレ
- ノーマルレイドルレ
フロントラインルレ
ルール:オンサルハカイル
参加ジョブ:ナイト
今日のフロントラインはオンサルなので是非とも勝ち星を手にしたいものでした。
しかし残念ながらそれはかないませんでした。
中央の大きな戦いに1回目は勝利できましたが、それ以降ほかのチームと競り合うと負けることが多くポイントを上手く稼ぐことができていませんでした。
しかも今振り返れば中央の三つ巴の戦闘が異様に長くほとんどの時間をそこに費やしてしまっていました。
時間がかかった理由は明白で、すべてのチームにおいて遠隔だらけだからです。
敵も味方も遠隔だらけでただただけん制し合うだけの時間が長すぎました。
また最終的なリザルトでキル数のトップは全員忍者であったことから、遠隔が牽制している間にかくれるでタゲられないようになった忍者が暗殺に来るっていうのが現状のようです。
忍者っぽいといえばその通りですが、勝ち筋がワンパターンのゲームは飽きが来るのでジョブ間の調整をして欲しいです。
アラルレ
ID:クリスタルタワー 闇の世界
参加ジョブ:賢者
最近は全然事故らないので安心し切っていたらやられました。
最初の戦闘から死者は出るし、1ボスは案の定グルグル回ります。
Bタンクが頼りにならないと思ったのか、CタンクであるうちのタンクがMTをしていました。
それ自体はいいのですが、想定していたよりもタンクの回復がキツイです。
確かに賢者被りになってしまっているので重ねられないバリアなど無駄になってしまうものもあります。
しかし原因はそうではありませんでした。
なんと相方賢者はタンクではなく踊り子を過剰にヒールし続けています。
カルディアも踊り子につけてるし、エウクラシア・ディアグノシスによるバリアを切らせないようにしていました。
あそこまでの過剰保護から一緒に来たhimechanなのだとよくわかります。
百歩譲ってhimechanを保護するときに、ピュシスやケーラコレのような範囲回復系も使ってくれているのであればあそこまで大変ではなかったと思います。
実際には単体バリアを張り続けるだけでした。
結局闇の世界のクリアには40分以上かかってしまいかなり消耗させられました。
ノーマルレイドルレ
ID:機工城アレキサンダー 律動編3
参加ジョブ:占星術士
先ほどヒーラーで痛い目を見たばかりだというのに性懲りもなくボーナスの付いているヒーラーで参戦です。
今回の行先は非常に久しぶりな律動3層です。
やはりアレキのボスまでの道中雑魚と戦いながらベルコンで進んで行くのは、ダンジョンを攻略している感じがして好きです。
管理が大変とか過疎コンテンツになってしまうからとかいろいろ名目がありそうですが、結局8人IDは新生の外郭と内郭の2つのみです。
メインクエストルーレットを回そうと思えない理由の一つが対象コンテンツが新生に限られてしまっているというのが大きいです。
開発の方針として8人コンテンツはレイドも含めてボス戦だけみたいになっているようですが、アレキのような8人コンテンツを復活させてほしいと思っています。
話を戻して肝心の律動3層といえば黒猫シャノアが登場するコンテンツです。
しかし残念ながら今のヒカセンたちの火力の前では、飼い主がシャノアが助けに来るまで耐えることができずクリアとなります。
逆に今あの辺までフェーズが進んでしまうとどうしていいのかわからない人が多く壊滅してしまいそうな気もします。
一言
必要最低限の活動はできましたが、本当に最低限で今日に限って言えばかなりストレスを受けた気がします。
1年以上安全だったので油断していたのも悪いかもしれませんが、闇の世界はやはりクリタワの中でも警戒しないといけないコンテンツです。
今日のサムネは急いで適当なIDに自由探索で入って取ったものですが、この構図でサムネを前にも撮ったことがある気がすぃます。