プレイコンテンツ
- 討滅ルレ
- フロントラインルレ
- ノーマルレイドルレ
- アラルレ
討滅ルレ
対象:真ラムウ討滅戦
参加ジョブ:ナイト
今日はラムウでMTです。
こいつは中央から動かないし、雑魚もMTへの攻撃に巻き込まないようにするために完全に他人任せでいいので、スタートからほとんど動かずに戦うことができます。
雷鼓の対象になったら流石に玉取りに走ることになりますが今回はそれも無かったので本当にボス中心の範囲を避けるなめに数歩前後するだけでした。
ナイトのレベル50はハルオコンボしかなく、あとはリキャストが回ってきたバフを順番に使っていくだけの簡単なお仕事です。
フロントラインルレ
ルール:フィールドオブグローリー(砕氷戦)
参加ジョブ:ナイト
あんまり勝った覚えのないかき氷です。
今回はいいペースでポイントを伸ばしていてこのままいけば勝てるという状況でしたが、やはり終盤にかけてトップのチームは2位のチームから狙われるのは常名の強襲に合い逆転されてしまいました。
チーム自体は2位でしたが個人的には何もできずにウロウロしてしまっていた時間が長くあまり貢献できていなかったと感じています。
倒れた回数も少なく交戦時も引き際を理解し始めていますが、結局は逃げる算段が上手くなっただけで勝利への道筋は建てられていません。
集団戦なのでいのちだいじにが最初の作戦になるのかもしれませんが、次はガンガンいこうぜを習得できるようにしたいです。
ノーマルレイドルレ
ID:機工城アレキサンダー 律動編2
参加ジョブ:暗黒騎士
珍しい律動2層に行きました。
ここは最初にちょっとだけ雑魚戦がありますが、その後のボス戦も連戦となっている珍しいタイプンコンテンツです。
覚えている人も少なくなっていると思いますが、ここはスイッチが必要になってくるコンテンツです。
今となっては火力でゴリ押しもできるようになっていますが、それでもMTに対してデバフは4つ目くらいまでついていきます。
確か当時は3つがついたら交代みたいな感じだったと思うので、相方タンクのナイトにMTをやらせて途中からタゲを取るようにしようと考えました。
予定通りデバフが溜まっていきダメージが大きくHPが3割程度まで一気に減るようになったころに挑発を入れます。
すぐさま攻撃は自分の方を向き、自分にもデバフが1つつきます。
このままナイトのデバフが切れるまでタゲを取り続けて、その後でシャークして返そうと思っていました。
しかしすぐに挑発を入れてタゲを奪い返してきました。
こちらの挑発が暴発したと思われたのかもしれませんが、デバフががっつり残っている状態での再度のMTとなるのでナイトはダメージに耐え切れずに倒れることになりました。
パッチ6.3現在ではノーマルでスイッチを必要としている8人コンテンツはないので、STにタゲを取られるという体験をしたことがないのかもしれません。
アラルレ
ID:クリスタルタワー 古代の民の迷宮
参加ジョブ:学者
今日の古代の民の迷宮は初見が多かったようで結構時間がかかりました。
アトモスぐらいまでは割と普通でしたが、以降はいつもはその前で終わっているところ次のループに入ったりしていたのでアライアンス全体の火力が低めだったのかもしれませ。
Aパーティだったのでヒーラーとしてはかなり暇でした。
初見が多そうな割にBタンクとヒーラーは優秀でMTが落ちて突然交代を余儀なくされるというのはありませんでした。
一言
今日も気が付いたら1時半くらいになっていました。
確か最後のアラルレが終わった時点でまだ23時半にもなっていないくらいでした。
今日は早く寝ようとか考えていたはずでしたが次の瞬間には1時半です。
そんな変な感じで1、2時間寝てしまうので最近の睡眠はかなりぐちゃぐちゃになっています。
じゃあ改善するために8時間寝られるようにするのかというと、それはそれでやりたいことが全然できなくなるので堂々巡りです。