ピックアップもあと1週間で終わってしまいますが、折角お迎えできたのでピックアップが終わる前にちょっと紹介しておこうと思います。
お品書き
NPCとしてのゼーレ
ゼーレとは1章で出会うことになります。
ベロブルグの地下組織「地炎」のメンバーです。
以下、ホームペー上の紹介になります。
PCとしてのゼーレ
巡狩の運命に属する量子属性のキャラクターです。
巡狩のキャラクターは単体攻撃を得意としたアタッカーです。
また量子属性のキャラクターは現段階では2人しかいないのでとても貴重です。
戦闘スキル:還刃
敵単体に量子属性ダメージを与えると共に、ゼーレ自身の速度を25%アップします。
後述の天賦と合わせてゼーレは手数で押していくタイプのアタッカーだと自分は思っています。
必殺技:乱れ蝶
増幅状態に入ってから敵単体にダメージです。
増幅状態というのは簡単にいうとダメージアップ状態です。
そのため軌跡で見たときの数値よりも大きくダメージを伸ばすことができます。
キャラクターの性質上、ゼーレ自身にターンが回ってきやすいので必殺技の回転率も良いです。
ボス相手だと何回も使うことになるのでセリフが耳に残ります。
秘技:幻身
フィールドで使用するとステルス状態になり敵に見つからなくなります。
この状態で先制攻撃で先頭に入ると増幅状態でスタートできます。
実は秘技はあまり使っていないのですが、それぞれ戦闘を有利にスタートできる効果ばかりなのでしっかりと活用できるようにしたいです。
天賦:再現
敵を倒すと追加ターンを獲得し増幅状態になる。
ただし追加ターンで敵を倒しても発動しない。
元々速度もあるのでターンが回ってきやすいキャラクターですが、この天賦のお陰でものすごくターンが回ってきます。
元々強いと言えば強いのですが、キャラクターの調整としてはこれありきで、雑魚戦とかはゼーレの追加ターンを起こしまくって1人だけで敵を殲滅できたりします。
ボス単体とかだと完全に死に個性になってしまいますが、このゲームのボスは結構途中で何かを出してくるのでボス戦であっても発動チャンスは結構あります。
相性のいいキャラクター
開拓クエストでの絡みもありブローニャとはよく噛み合っていると思います。
ブローニャの戦闘スキルでターンを回して天賦を発動させやすくすることで、回転率を上げてダメージを出していくことができるようになります。
星5キャラなのでちょっとパーティとして組むのはハードルが高いかもしれませんが、ストーリーをちゃんと読んでいればこの組み合わせはエモいです。
他に相性誰がいいというか、ゼーレが巡狩のキャラクターなので攻撃全振りという事もあり彼女を守るようなパーティを組む必要があります。
そのためシールドを張ることのできる三月なのか、ヒーラーのナターシャは必ず手に入るキャラクターとしては一緒にパーティに入れたいメンバーです。
実際に使ってみて
いうまでもなく現在自分のパーティ内ではダントツのアタッカーとなっています。
集中的に鍛えているのでレベル60に一番乗りです。
弱点を突けなかったとしても、弱点属性のキャラクターを入れるよりもゼーレで攻撃し続けた方が結果的にダメージが出ることが多いです。
光円錐も遺物もまだこれに確定というものがないのでまだまだ強くなる余地が残っています。
現状の実装されている遺物を見ると量子属性アップのセット効果があるものを揃えていくことになりそうです。
できるだけシールドなどで守るようにしていますが、シールドが張れていない時に攻撃されると他のキャラクターよりもHPを大きく減らしてしまうので防御面は全然です。
そのためやはりゼーレだけが強くてもダメで、アタッカーをサポートできるキャラクターでパーティを組んでいくことが重要なのだとわかりました。
最後に
書くにあたってゼーレについて調べたら、既に崩壊シリーズにいるキャラクターでした。
スターレイルよりもプレイの長い原神でも崩壊シリーズから同じ名前であったり、顔が一緒だったりのキャラクターがいることが知っていましたが、あまり意識したことはありませんでした。
しかし今回はゼーレとブローニャの関係だったりと、崩壊3rdでも関係のキャラ同士が絡んでいることを知り、これからもこう言ったものが増えていくのだと実感しました。
そして何より現段階で唯一の虚数属性キャラのヴェルトは同じ顔名前の別人ではなく、崩壊3rdにいた本人だとのことに驚きました。
ヴェルトはまだお迎えできていないので、来た時にまた何か書きたいです。
平凡なことしか書いていませんが、自分のブログは半分以上後で自分が見てこんなことがあったというのを思い出すことを目的としているので、ありきたりなことであったとしてもそれ書き残してあることが重要です。