今週の出来事
- デイリー系
- 開催中のイベント
デイリー系
今週もフォンテーヌの秘境を回ることで樹脂を消費していました。
現在フォンテーヌのキャラクターを育てていないので素材の使い道はない状態ですが、どうせその内必要になってくるので今の内に集めておく方が吉です。
久しぶりに時間を取れない日があったので濃縮樹脂を作る日もありました。
その濃縮樹脂は聖遺物の秘境に使いました。
開催中のイベント
今週は新しいイベントがスタートしました。
メカニカルトイズ前哨戦
一応物語性があるフォンテーヌ初のイベントです。
前哨戦となっているので本線がその内やってくるのでしょう。
内容としては3つの事をこなしていきます。
- 躍動・リズム・ビート
音ゲー
- 乱流スピードレース
水中の海流に乗ってゴールを目指す
- 性能模擬実践段階
指定された3箇所にいる敵を全滅させる
原神はたまに音ゲーをやらせてきますが、今回のものはこれまでで一番やりやすいです。
このゲームをプレイしている大半の旅人は音ゲーがしたいわけではないのでこれくらいがちょうどいいです。
スピードレースは見落としていた水中のギミックを見つけられるきっかけになったので良かったです。
フォンテーヌの色々な所を周る必要があるので、フォンテーヌ実装からの1週間でワープポイントをある程度解放していることを前提にした作りっぽいとは思いました。
ただイベントの開催地を目指して進んでいけば自ずとワープポイントを解放することになるので、フォンテーヌに来たばかりでも探索のついでにこなしていけます。
また、イベントで稼いだポイントの累計値が一定までいくとベネットがもらえます。
6凸すると諸刃の剣になってしまうベネットですが、うちのベネットはまだ2凸なのでこれをもらっても素直に凸して大丈夫です。
ちょっとした考察
各国において最初から解放されている聖遺物の秘境で手に入るもののうち片方はその国の神のキャラクターに対応したものになっています。
直近のスメールでは森林セットがナヒーダ用であったり、稲妻は絶縁が雷電将軍と相性が良かったりしています。
鍾離が千岩牢固、ウェンティが翠緑という風になっていることを考えると、現在フォンテーヌで入手できるファントムハンターか黄金劇団のどちらかがフォンテーヌの神である水神フリーナと相性がいいものということなります。
現状のフリーナのキャラクターから表で自分が戦う感じではなさそうなので、黄金劇団がフリーナと相性のいい聖遺物ではないかと考えています。
劇場に入り浸っているのでその部分を考慮してもそうなのでしょう。
逆に通常攻撃強化のファントムハンターが相性のいい聖遺物だったらそれはそれで面白いです。
キャラクターの成長
やはり今週も誰かが成長したというのはありません。
でも秘境に通ってそれっぽいのが集まったのでフィッシュルの聖遺物を乗り換えました。
裏から元素スキルで攻撃してくれるキャラクターなので新しい聖遺物の黄金劇団4セットにしました。
冠を元素熟知にした関係で会心率がガクッと落ちてしまっているので、激化を考慮したこちらの方がいいのかそれとも会心が発生した方がいいのかよく考える必要がありそうです。
元素チャージ効率は羽で23%も稼げたので合計で140%弱となり十分すぎる数値になりました。
前回使ったビルドカードと比較して冠が元素熟知になったのに30弱しか差がないのは、きっと前回は使用パーティにいる状態での生成で今回はそうでない素の状態での生成だからではないかと思います。
よく見ると雷元素ダメージに関しては盃が同じものなのに前回の方が数値が高かったりします。
原石の増減
現在18585個となりました。
1週間で2084個、13連分の増加となります。
探索で新しい宝箱を開けたり世界任務をこなしたりしていたので通常1週間よりも増加量が多いです。
すり抜けを考慮した天井には微妙に届かない量ですが4.0は完全にスルーすると決めたので、次に誰かを引きたいと思った時には天井分まで届いているはずです。
一言
フォンテーヌ実装から1週間以上経過し、それなりにマップは周ったつもりですが瞳が全然回収できていないですし、探索率からも宝箱もかなりの数を残してしまっている状態です。
ある程度の目印はあると言っても水中は方向感感覚が狂いやすいので行けていない場所が多そうです。
また、世界任務の関係上1回訪れた地下空間から自動で地上に戻ったりしていますが、そこにもう1回行くと撮り逃しがあったりするので何度も同じ所を行ったり来たりしています。
コメント