今週の出来事
- デイリー系
- 魔神任務
- 開催中のイベント
デイリー系
今週前半はフリーナに持たせるための黄金の劇団の秘境を回っていました。
フォンテーヌ実装時にそれなりに回っていたこともあって無理に回らなくても必要な分のメインステータスを持った聖遺物は手に入りました。
週の半ばからはバージョンアップがあったため新しいフィールドボスの水形タルパを中心に戦っていました。
魔神任務は週末にまとめて一気にやったので、平日はフィールド探索を中心にしていました。
行けそうな所あらかた回ったつもりですが、きっと水中に見逃しているところがたくさんありそうです。
魔神任務 罪人の円舞曲
バージョンアップから4日経った土曜に一気に魔神任務を進めました。
クリアまでは大体4時間くらいかかりました。
フォンテーヌの魔神任務に決着が着く今回の罪人の円舞曲は、これまでの魔神任務の中でも一番面白かったです。
正直フォンテーヌの話は、最初の部分は神であるフリーナのキャラクター性、1つ前の任務は高低差が多く移動がしづらい上に目的地がわかりにくメロピデ要塞で若干ストレスを感じていました。
しかし今回の任務でフォンテーヌの評価は大きく変わり、フリーナに対する評価も180度変わりこれまでに登場した神の中で最も神であったという風に感じています。
また、タルタリヤの師匠であるスカークは原神と言うよりも崩壊3rdとかスターレイルのキャラに近い雰囲気があり、単純に7カ国を周って天理を倒すだけで原神の物語が終わらなさそうな雰囲気を感じました。
元々ホヨバのゲームはみんなパラレルワールド扱いみたいなのを聞いたことがありますが、「崩壊」と入っていない原神は異端な感じでつながりを匂わす程度で、世界観的に崩壊シリーズには関わっていかないと思っていましたが、むしろ関わらせるための壮大なプロローグをテイワットでやっているような気がしてきました。
開催中のイベント
バージョンアップの次の日くらいから新しいイベントが開催されています。
迷城戦線・水界編
戦闘系のコンテンツでイベント画面から直接戦闘に入るタイプです。
内容としては使えるキャラクターが決められているものとなっていて、お試しキャラだけで攻略することができるようになっています。
所持キャラクターは自分が育てたものを使うこともできます。
普通の戦闘ですが、外周にある戦闘挑戦を終わらせてから中央の戦闘を始めると敵が弱体化します。
お試しだけでクリアできるようになっているので、戦闘自体もそこまで難しいものではありませんでした。
キャラクターの成長
今週は言うまでもなくフリーナです。
レベル80、天賦6/6/6、武器は無凸狼牙レベル90、聖遺物は黄金劇団4セットです。
素材の関係でレベル80まで育てましたがまた突破することはできていません。
他の神のキャラクターと比較すると特産素材が取りやすい配置になっているのでまだ集めやすい方だと思います。
天賦もボス素材の関係で全て6までしか上げられていません。
武器についてはチャージ武器とかの方が良いのかもしれませんが、現在空きがなかったので見た目的にもマッチしている新しい方の紀行武器です。
フリーナ自身の突破ステータスが会心率なので武器と合わせて会心率を稼げているのは悪くないと思います。
ただ、サブステであまり稼げておらず微妙にチャージが厳しいので時計をチャージ効率にしています。
本当はここをHP%にした方が良いのでその辺はこれから気長に厳選していきます。
フリーナのパーティですが、今は以下のものをメインにしています。
メインアタッカーがディルック、ヒーラーを久岐忍と白朮2人入れているものとなります。
ヒーラー2人なのは自分の育て方が甘い上、操作が下手で普通に被弾してしまうこともあり、1人だとフリーナのスキルでの自傷が結構痛いので、このヒーラー2人にしました。
久岐忍はスキルで自傷するのでフリーナとは相性が良いと思います。
アタッカーをディルックにしたのは、炎元素が欲しかったのとその中でアタッカーと考えた時に宵宮だとこのパーティの場合中断耐性を付けられないのが自分のプレイヤースキル的にキツかったからです。
元素反応も蒸発、過負荷、感電、超開花、烈開花、激化といろんなものを起こすことができるので結構楽しいです。
ディルックを活躍させるパーティを作りたいと前から考えていたので、今回のパーティが結構強くできているのは個人的に満足しています。
出た当時はディルックを所持していなかったので購入していませんが、こうやって活躍の場を得られたのでスキンを購入するの検討しています。
原石の増減
今週は祈願を回したので文字通り増減しています。
まずバージョンアップ直後の原石は42070個、紡がれた運命50個で312連分のリソースを確保できている状態で十分天井を超えていました。
実際に引いていくと早めにきて来れることはなく実質的に天井となる80連で星5がきました。
結果はモナのすり抜けです。
恒常すり抜けダントツの1位のモナはこれで4凸です。
まだ恒常キャラでは七七がまだお迎えできていない中での4凸なので偏りが半端ないです。
(ディシアは恒常を出会いの絆が溜まった時に引いたら普通に出ました。)
そこから回し続けることまた70連でやっと星5の輝きです。
すり抜けているので確実にフリーナです。
確実に引けるだけのリソースがあることはわかっていたので、こんなに心配なく引くことができたのは意図的に貯金していた神里綾華以来です。
引き切った後は原石26070個となりました。
あと160連分はあるので天井2回分でキャラクターの1凸もモチーフ武器も狙えるだけの原石がある状態になりますが、フリーな自体無凸でも大丈夫そうですし、武器の方を引いてしまうと後々原石がなくて困りそうなので今回は残りを使わずにまた貯金です。
そこから数日経過して魔神任務をクリアした後の原石がこちらです。
原石29270個、紡がれた運命3個で185連分となっています。
数日で3000個以上の増加したのはさすが魔神任務込みの報酬です。
次はどこまで貯金していくのかと言うことですが、実装済みキャラクターだとやはり復刻含めて逃してしまっているナヒーダが復刻するのを待つ形になりそうです。
一言
バージョンアップがあって魔神任務をやったこともあり今週は結構色々できました。
ただフォンテーヌの探索はまだまだできていないこと多く、普通に世界任務はやれていないものが4.0から残ってしまっています。
訳が分からないまま踏み込んで進めずに撤退した場所も結構あるので、そういった場所が探索漏らしになっているのが確実なので、世界任務込みでしっかりと回っていきたいです。
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