プレイコンテンツ
- アラルレ
- 討滅ルレ
- ノーマルレイドルレ
アラルレ
ID:複製サレタ工場廃墟
参加ジョブ:占星術士
FC3人で行って来ました。
最初は黒魔道士で行こうとしましたが、マスターをタンクにするとのことで身内2人がヒーラーとなりました。
もちろん介護のためではなく試練を与えるためです。
しかし残念なことに行き先はBタンク以外はほぼ何もしなくていい所でCパーティでした。
2ボスこそパーティごとに別れていますが、特別タンクって感じではなくて残念です。
ただそんな楽なCタンクにも活躍の場面が回って来ます。
ラストにおいて突然のBパーティ壊滅によりタゲがふらつきます。
ここはうちの大将の出番だと思いタゲを取るように促しました。
Bパーティが壊滅したのは謎ですが、その兆候は3ボスからありました。
後半に移行する前のDPSチェック。
3方向に大きめの敵が来るのでパーティ毎に別れて戦います。
ここがタンクの見せ場ですが、何故かほとんどの人員が我々のターゲットである右側の敵に群がっています。
しかもいっぱいいるからと言って殲滅が早いわけでもないです。
1ヶ所に集まっていたのでもちろん他の2体は放置されています。
正直間に合わないかと思いました。
ゲージが90近くまで溜まったのを久しぶりに見ました。
よくよく思い出してみると1ボスがやたら長かったりと、自分がよく言っているニーア系は長いの範疇からズレている部分が最初からありました。
他のパーティも大概ですが、自分達のところも誉められたものではなくガンガン死人が出ていました。
ヒーラーが悪いのではないかと疑われても仕方ない状況ですが、回復で戻す云々の前に消し飛んでいるので助けようがありませでした。
討滅ルレ
対象:真イフリート討滅戦
参加ジョブ:ナイト
そういえば最近使ってないと思いナイトで申請です。
行き先はイフリートでタンクはナイト被りでした。
向こうがスタンスを入れてと登場だったのでSTとしてやっていくことになります。
新生のナイトはかばうがかろうじて他人を守るアクションですが、リキャストが長いのでこのレベル帯の討滅だと2回使えるかどうかです。
始まってすぐに庇おうと思いましたが、スタートの時点では普通にランパードやシェルトロンを使っていたので、それらが切れたら使うことにしました。
そのためやはりリキャストが回ってくることはなくクリアとなりました。
インターベンションが来るまでは、STへの攻撃が来ないコンテンツだとオウスが完全に余ってしまうので何とかして使いたいといつも考えます。
ノーマルレイドルレ
ID:万魔殿パンデモニウム 煉獄編2
参加ジョブ:リーパー
今週まだ行っていない層が当たると思ってルーレットを回しましたが、まさか唯一今週終わっている煉獄2層でした。
いつものようにグルグル回るところで死人が出ましたが、それ込みでクリアまではいつも通りでした。
残りの3つの層は明日各個申請して物を獲得しに行きます。
一言
ナイトをあまり使っていなかったのはスキル回しに変更が入るとのことだったからでした。
パッチリリースが年明けで、それまでにもうPLLないはずなのでナイトにどのような変更が加わるのかは具体的には発表されていません。
スキルローテーションが大きく変わるとPLLでは発言されているので、聖剣コンボが一発の強めの攻撃になるか、現状タンクで唯一2つ目のコンボルートであるゴアブレードがDoT系なのでそこが変更になるのかもしれません。
聖剣も最後のブレードオブヴァラーがDoT系でゴアブレードと共存できない扱いなので、ここに修正が入る可能性は大いにあります。
ただ日和ってゴアブレード削除はやめてほしいです。
理由は簡単で今でこそホーリースピリットを撃ってそれから聖剣コンボと多彩な攻撃をするようになっていますが、レベル54まで基本のコンボしかない状態で、新生からナイトをやっている人はゴアブレードの登場にやっとハルオコンボから解放されると喜んだはずです。
それは今でも変わらずレベル60まではこの2つのコンボくらいしからまともな攻撃手段はありません。
レベル90の動きに焦点を当て過ぎてそこに至るまでの過程をつまらなくしてしまっては、タンク人口の減少に拍車がかかってしまいます。
いくつかのジョブもそうですが、低レベル帯のコンテンツに行くと本当にこのアクション数で初心者ヒカセンは楽しいだろうかと考えてしまいます。
拡張のタイミングで追加されたジョブはスタートのレベルが異なるのでまた違ってきますが、ゲーム開始時から選ぶことのできるクラスについては、新生から暁月まで長い付き合いになるからこそ低レベル帯のプレイフィールに気を配って欲しいです。
コメント