プレイコンテンツ
- レポリットデイリー
- アラルレ
- 討滅ルレ
- ノーマルレイドルレ
レポリットデイリー
今日も忘れずにこなすことができました。
新しいクエストもなく、ランクアップもしないので今日は特に見どころはありませんでした。
アラルレ
ID:クリスタルタワー 古代の民の迷宮
参加ジョブ:学者
古代の民の迷宮自体は別に珍しいものではないですが、今日はこれまでヒカセンをやってきて初めての現象に遭遇しました。
それはメンバーの補充です。
そう入ってもメンバーの補充なんてやったことあるじゃんってなりますが、今日は自分のパーティではなく他のパーティのメンバーを補充しました。
コンテンツが始まった瞬間にメンバーを補充しますかというポップアップが出ました。
そのアイコンがヒーラーでしたが、自分のパーティのヒーラーは自分自身と身内の人です。
勝手に抜けたりするわけがないですが、パーティリストを見ると全員います。
そしてアライアンスリストを見ると穴の空いているパーティがありました。
補充をかけたのはそのパーティのメンバーということでした。
CFで入るとパーティリーダーはランダムに決まるというのはずっと前から知っていることです。
しかし、アライアンスのリーダーというものが存在していてそれもランダムに選ばれているのは初めて知りました。
以前途中抜けをした人がいた時に補充されたのは、その時のパーティリーダーが補充を押したからではなく、他のパーティのリーダーがアライアンスのリーダーで補充を推してくれてた可能性があるということです。
初めてのアライアンスレイドが実装されてからもう9年経過しているはずですが、自分が当事者になることで初めて知ることができました。
このようにずっと前から知っているけど中身の仕組みは知らないみたいなことがまだまだありそうです。
討滅ルレ
対象:イノセンス討滅戦
参加ジョブ:賢者
久しぶりにイノセンスです。
初見がいてそれが相方ヒーラーで尚且つ賢者被りになってしまっているのが心配でした。
回復力自体は十分でした。
でも結構みんな被弾します。
初見ということもあり相方ヒーラーは途中で倒れる場面もありました。
たまに来るといい刺激になります。
ノーマルレイドルレ
ID:希望の園エデン 再生編4
参加ジョブ:暗黒騎士
エデンの最後のコンテンツです。
相方タンクが戦士だったのでSTとして戦いました。
ジャンクションからのリリースで結構な被弾をしていました。
でもその状態でも立て直せるくらいの力がヒーラーにあるというのは本当にヒカセンが強くなったなと実感できます。
MTの戦士がしっかりしていたので途中でスイッチが必要になるようなこともなく平和にクリアすることができました。
一言
今日はアラルレで貴重な体験ができました。
実は知らない普段から使っているシステムというのがあるとわかっただけでも、FF14はまだまだ自分の知らない新しいことが眠っているのだとちょっとだけモチベが上がります。
コメント