37564からの脱出【MOVIE ROCK】

謎解き

6/24にMOVIE ROCKさんより発売された謎解きキットをプレイしました。

本当にありがたいことにMOVIE ROCKさんよりレビューのご依頼いただきキットを提供してもらいました。

スポンサーリンク

37564からの脱出

これは…
物語を体験する脱出ゲーム

THE FAST STORY
『 3 7 5 6 4 からの脱出』

ショートショートのような趣向を凝らした物語

細部まで作り込まれた没入感溢れる謎解き

体験することができる脱出ゲームです。

本作でしか味わう事が出来ない

“特別な体験”を是非お楽しみください。

果たしてあなたはすべての謎を解き明かし

『 3 7 5 6 4 』から

脱出する事が出来るかな…

37564からの脱出 | MOVIE ROCK
スマホ連動型脱出ゲーム「37564からの脱出」の商品サイトです

ホームページを確認して今回もディストピア系だなと確信です。

そして今回はこれまでにはなかった「THE FAST STORY」というカテゴリのようなものが付けられています。

長編の重めの謎解きではなく短くサクッと遊べるものの印だと勝手に解釈しています。

キット

今回は海底基地ネオアトランティスからの脱出以来の封筒タイプです。

大きさは一般的な封筒の長3ではなくB5サイズとなっていました。

開けると中には4つのものが入っていました。

遊び方が書かれた紙1枚と、ゲームキット本体がまとめて入っているプラ封筒が1つ、そしてメモ用紙が2枚入っています。

明らかなメモ用紙が入っているきっとというのはかなり珍しいです。

自分もそれなりにこれまで謎解きのキットを見てきましたが、メモ用紙というのはプレイヤー側が用意するのが当たり前でした。

慣れている人はそんなに気にしないかもしれませんが、初めて謎解きキットを手にした人からすると別に紙が必要だったりするのはちょっと手間かもしれません。

今回は筆記用具さえ用意できればいいのでかなり親切です。
(ゲームの性質上スマホは必須です。)

本作の特徴

MOVIE ROCKさんお得意のブラウザで物語を進行していきます。

今回はホームページ上にストーリーが載っていなかったので、ブラウザですべて保管していくのだと思いましたが、ちゃんと封筒の裏に載っていました。

———————————————-STORY

目を覚ますとそこはコンクリートの壁で囲まれた部屋
の中だった。痛む頭を押さえながら自分が何故ここに
いるのかを思い出そうとするも、何も思い出す事が出
来ない。果たしてあなたはすべての謎を解き明かし
『 3 7 5 6 4 』から脱出する事が出来るかな…

キャッチフレーズ(?)は「誰も逃さない」です。

タイトルにも入っているように今回はここから脱出することが目的です。

謎の難易度

今回はサクッと遊べるものだと聞いていたのですが、これまでの例からすると結構時間がかかるのではないかと思いながらプレイしていました。

しかし、サクッと遊べるに偽りはなく45分程度でクリアとなりました。

例によってソロノーヒントでのプレイとなります。

今回想定されているプレイ時間が30分〜1時間となっているので、初めて想定されている時間内にクリアできました。

キット内の枚数がかなり抑えられていることもあり、問題文を読んでそれを理解したり裏の裏まで読むことで答えが出るのではなく、少ない情報から自分が解くべき謎が何であるのかを気づく必要があるものでした。

物量は多くないので、推奨プレイ人数にも書かれているように2人が限界だと思います。

それ以上の人数だと早く片づき過ぎてしまう可能性が高いです。

ヒントもかなり詳しい所まで書かれていることをクリア後に確認しました。

演出

今回はキット側にはほぼ文字は書かれていないので、ブラウザ側で与えられる情報をしっかりと理解していくことが重要になります。

ブラウザ

要所要所でムービーが入ります。

封筒裏にストーリーが書かれていますが、これだけではどういう世界観なのかよくわかりません。

オープニングからしっかりと見ていくことが重要となります。

そして今回珍しくスタート前にプレイ時間を計測することを勧められます。

推奨されるだけなので謎解きには関係ありませんが是非とも時間は測っておいてほしいです。

時間を測れとか書いておいてアレですが、今回はキット側に物語に関係するものがないので、ブラウザ側は隅々までしっかりと確認して内容を読み込んでほしいと思っています。

キット

ほとんど文字は書かれておらず、これらを見ているだけでは何を言われいるのかわからないものになっています。

前作のラストプロフェシーをキットがメインだと自分は書きましたが、今回はその逆だと感じています。

ラストプロフェシー【MOVIE ROCK】
MOVIE ROCKさんよりご依頼いただきラストプロフェシーをプレイレビューしました。今回も重厚な物語と出来の良い謎で楽しい時間を提供してもらいました。

もちろんキットが簡素だからこそプレイヤーは考えて必要なものを探します。

ある意味ノーヒント状態なのが世界観にマッチしていると思います。

プレイスタイル

いつものようにiPadのgood notesにノートを作ってプレイです。

今回に限って言えばメモ用紙も入っているので必要なかったかもしれませんが、謎を解いた時の結果を記録として残しておきたいので、謎を解いた状態で写真を撮ってそれを貼り付けたりしていました。

ブラウザの方はiPhoneの方を使っていました。

購入方法

ホームページ上には実店舗として取扱は5店舗掲載されています。

また、Amazonでの購入もできるので実質的にどこに住んでいても買う事が出来ます。

今回サクッと遊べる謎になっていることもあり、お値段も1,000円とお手頃になっています。

まとめ

今回のラストは何となく想定していて当たった部分と、えっそういう事なの!?となった部分があり結局衝撃を受けることになりました。

またしてもパッケージ裏の「誰も逃さない」という文言と、タイトルにもなっている「37564」の意味が最後の最後で理解できるようになっているのは本当によく出来ているなぁと感じました。

今回も自分のおすすめプレイ人数は1人です。

やはり一人称視点で物語が進んでいくので、感情移入しつつプレイしてほしいというのがあります。

今回はそんなに重い謎ではないので1人で楽しむのに丁度いいものだと感じています。

今回もディスピア系なのでちょっと怖いと思う人がいると思います。

コンシューマゲームで言えばCERO Cくらいの表現です。

出てくる内容的にも小学生だと理解するのはちょっと難しいかもしれません。

ただ、今回は物量もそこまで多くないので初めての謎解きキットとしてはなかりおすすめです。

ヒントも丁寧に書かれているので、謎を解いて物語の最後まで辿り着くという達成感を味わう事が出来るものだと思います。

MOVIE ROCKさんからの依頼も5回目となります。

今回も楽しい謎解きをありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました